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オラクルクラウド運用サポート

オラクルクラウド運用サポート

オラクルクラウドを運用するお客様に対し、深い製品知識を活かして、システム障害発生時の原因究明サービスを提供しております。

オラクル製品エキスパートならではのソリューション

大手機械メーカーX社は、オンプレミスで運用していた業務用データベースを、オラクルクラウド上へと移行しました。新環境で無事稼働をはじめたデータベースでしたが、そこで難問が浮上します。重大障害発生時の対処法です。

X社としては、社外秘の詰まった重要データベースのトラブルは、本来すべて社内で解決したいところ。ですが、迅速・正確に問題原因を絞り込み、解決方法を探るのは容易ではありません。業務へ支障が出てしまうような大きなトラブルではなおさらです。オラクルサポートへの問い合わせも、製品についての確かな知識がないかぎり、社員にとって負担の大きな作業となります。システムの運用知識だけでは、何をどのように尋ねればよいかわからないためです。

そこで、X社の担当者様よりキューブシステムへご相談がありました。そこでお客様にとって最適なソリューションを検討した結果、2020年4月より新たなサービスがスタート。キューブシステムが障害発生時の調査解析を担当することになったのです。

X社がこれまで取引のなかったキューブシステムを相談先に選んだ理由は、オラクルクラウドの導入支援実績を聞いて、とのこと。オラクル協業ビジネスへの長年の取り組みが、またひとつ大きな実を結んだことになります(※TOPIX参照)。

TOPIX ~オラクル協業ビジネスについて~

キューブシステムは1995年より、データベース関連製品で世界的に有名なオラクル社との協業を進めてまいりました。同社製品の国内企業への導入を20年以上にわたり提案・支援してきたことで、社内には膨大な知見とノウハウが蓄積されています。

キューブシステムの積極的な貢献はオラクル社からも高い評価を受け、2013年にはスペシャライゼーション認定を取得して上位パートナーに。2019年には、PaaS/IaaSおよびSaaS分野、エンジニアド・システム(同社製品で構成された統合マシン)構築分野での貢献から「Oracle Excellence Award 2019」を受賞しています。

スペシャリスト集団による幅広いサポート体制

本プロジェクトでは、X社からの問い合わせに備え、サポート体制を整えています(図)。想定される障害報告は多種多様。トラブル原因もOSやネットワークの不具合から、ドライブなどハードウェアの不調まで多岐にわたります。そのためケースに応じて、各分野のスペシャリストがバックアップサポートを行います。

高い経験値を武器に、スピーディで精度の高いトラブル解決を実現

多種多様な障害対応をスピーディに行うためには、短時間のうちに膨大なシステムログから手掛かりを見つけ出し、正しい解決法を導き出す必要があります。様々な製品の知識はもちろんのこと、これまでの経験値が必要となってきます。これまでキューブシステムは、オンプレミス環境でもクラウド環境でも、多数のシステムの開発・保守・運用に携わってきました。まさにその蓄積があるからこそ提供可能になったサービスと言えます。

キューブシステムは、お客様のシステムが安定稼働できるよう、対応を実施しております。
特に変化の激しいクラウドシステムの運用保守に対応することを目指し、日々知見の蓄積を行い、さらなるサービス向上を目指し、今後も対応を実施していきます。

現場担当者の声

今後もクラウドシステムを利用するお客様が増えていく中、迅速かつ安価に導入したクラウドシステムの安定したシステム運用に悩むお客様も同時に増えていくと思います。
システム運用は幅広い知識が求められ、さらに過去の障害対応に対する知見も重要となってきます。クラウドシステムに対しても、弊社ではスペシャリストがそろっており、トータルでサポートできることが、強みだと考えています。

せっかく安価に導入したシステムが運用にてコストがかかるようでは本末転倒ですので、選択肢の1つとして弊社の運用サポートサービスのご利用を検討いただければと考えています。

私たちはスペシャリスト集団として、お客様の期待に応えることのできるパートナーになれるよう常に努力してまいります。

  • クラウドソリューション事業本部
    R.T.

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